【R-1グランプリ】一人芸の祭典 観ました 感想【無観客】

f:id:JEHarden:20200308213629p:plain
今、R-1グランプリをリアルタイムで見ながら記事を書いてます。
投稿は数時間先だと思いますが僕の見解を述べていきます。
100点満点で採点します。
ただ、僕ズレてます。

そう言えばこの番組、宮迫博之さんが司会だったんですね。なぜか居ませんね。
蛍原徹さんが司会だったので違和感を覚え思い出しました。
そして霜降り明星粗品さんが補佐の司会に着いています。
蛍ちゃんだけでしっかりできると思うけど!

そして審査員紹介。
正直、M-1グランプリに比べて弱い。
陣内さんと友近さんくらいかな、良いのは。
まぁ色んな目線があるのは良いことですかね。


Aブロック
一人目 メルヘン須長
女性ですね。キャラありきの芸人さんですね。
既成ドラマのモノマネネタです。
フリップ使った毒舌芸です。
別に特筆すべきもの無し。
普通。
真新しいもの無し。
僕的採点65点。

二人目 守谷日和
練習はよくしてるんですかね。
元落語家?
っていうか落語?
にしても笑いどこがわからない。
僕的採点65点。

出だしマズイですよ。今年のR-1。
無観客のせいかもしれませんが。

三人目 SAKURAI
ガキの使い山-1グランプリ出てましたよね。
リズム芸。ギター漫談。
よくある手法の芸ですけど「ハッ」「ホッ」の掛声が笑いを誘いますね。
僕的採点78点。

四人目 野田クリスタル
この人プログラミングできるの?びっくりしました。
うーん・・・面白かったけど設定で期待してしまった分・・・
前の三人よりかは良かったです。
僕的採点80点。

で、本結果は
四人目の野田クリスタが勝ち抜け。
順当ですね。


Bブロック
一人目 ルシファー吉岡
このブロックの本命じゃないですかね。
ゲスィキャラは健在でした。
でもそれだけ。
でも期待はずれでした。
もう一皮剥けて欲しかった。
僕的採点75点。

二人目 ななまがり森下
このブロックもう一人の本命。
乳首隠せない男、バカバカし過ぎて面白かったです。
なにこれ!?くだらない。でも面白い。
しょーもねー!
けど笑ってしまいました。これでいいんですよね、笑いって。
僕的採点86点。

三人目 パーパーほしのディスコ
キングオブコントにも出てましたよね。
コンビの時と同じキャラ設定です。
自虐にも工夫が欲しかったです。
僕的採点70点。

四人目 すえひろがりず南條
M-1グランプリにもでて注目されました。
またコンビの時と同じキャラ設定です。
面白いのは「消えてる事・・・」の件のみでした。
僕的採点65点。

で、本結果は
三人接戦で、すえひろがりず南條が勝ち抜け。
嘘でしょ!最近の露出度のおかげでしょ!
全然面白くなかったけどなぁ・・・
今大会レベル低くない!?


Cブロック
一人目 ヒューマン中村
初見の芸人さんでした。
「あるある」も混ぜたしっかりしたネタでしたね。実力派でした。
僕的採点82点。

二人目 おいでやす小田
Cブロック本命。
平場でもイジられて面白いですよね。
THE一人コントでした。
フットボールアワーのネタを思い出しました。似たようなのあったよね。
ちょっと期待はずれ。
僕的採点78点。

三人目 ワタリ119
ドッキリ番組でよく見る芸人さんですね。
こいつネタできんの?と思いきや面白かった!
エセ協議性のあるネタでしたね。緊張感もあり面白かったです。
練習の跡もしっかりみえ計算されたフリップ芸でした。
いい意味で裏切られました。
僕的採点90点。

四人目 大谷健太
この人も初見です。
早口言葉のフリップ芸。
ん?よくわからん。
咬んだところあったよね。
ちょっと笑えた所もあったけど。
僕的採点70的。

で本結果は
四人目 大谷健太の勝ち抜け。
やっぱり俺ズレてます。


そして決勝戦
Aブロック勝者 野田クリスタル
一本目と同じくゲームネタ。
でと一本目以下でした。
「課金」のとこだけでした。
俺僕的採点75点。

Bブロック勝者 すえひろがりず南條
元歌詞をだすべきでしょ。比較できん。
そして面白さがわからん。
誰でもこのネタつくれません?
僕的採点70点。

Cブロック勝者 大谷健太
フリップ芸。いや顔芸?
絵がうまい。だけ。
僕的採点70点。

で本結果は
野田クリスタルの優勝。

誰でもいいわ!
全然面白くない!
面白くなく感じるのも無観客のせいですかね・・・

M-1が復活したのに対してR-1は凋落の一途です。
しかし、M-1も暗黒気はありましたし来年のR-1に期待します。

・・・いや、面白くなく感じるのは僕がズレてるだけかな。