【栄枯盛衰】敗戦→高度経済成長→バブル崩壊→令和は?

f:id:JEHarden:20200519173027j:plain
1945年8月15日、日本は多大な犠牲をだし戦争に負けました。
それ以前は、世界に、特にアジアに進出し大国への道を突き進んでいました。
しかし敗戦により日本はどん底に陥ります。
しかし、そこから目覚ましい復興を遂げます。そして高度経済成長。
しかしそれも長く続かずバブル崩壊から『失われた20年』と呼ばれる不況の時代へ。
そして現在。

で、問題はこれから先。
どーなるんでしょうかね、日本は。

学者や識者はネガティブな事を言う人が多いですね。大不況が来るとか、日本はオワコンだ、とか。
たしかにコロナショックをはじめ、少子化や人口減少などネガティブな要素はたくさんありますが、ポジティブな要素は・・・

しかし栄枯盛衰、あまり明るくない世の中が続いたのでそろそろ明るくなんじゃない!?
なによりマインドが大事なので前向きでいましょーよ。
僕はわりと楽観的でいます。

生きてりゃ良いときも悪いときもあるでしょ!


・・・それより僕の歴史認識あってるの?