覆面

どなたか教えてください。
そして、私を納得させてください。
当たり前に日常にある事ですけど、非常~~に理不尽だと思う事があります。

覆面パトカーなるものの事です。

前提として、私は、警察官をはじめ消防士、海上保安官自衛隊員、ボランティアの方等、他者の為に自身の身体を張って働いている方を大変に尊敬しております。
あしからず。

ただ・・・覆面パトカーは・・・
いや・・場合により覆面パトカーが必用な事はわかりますが・・

そもそも道路交通法って、公道を安全かつ円滑に運用する為にあるんですよね。
例えば、飲酒運転。
飲酒運転がなぜ違反なのか?
それは、車両の運転手の体内にアルコールが入っていると、判断能力や認知能力が低下し危険な状況を産み出す『可能性が高くなる』からですよね。
お酒飲んで運転しても100%事故を起こすわけではないですよね。あくまで『可能性が高くなる』からですよね。

じゃあ覆面パトカーは?
なぜ赤灯まわしてないの?
なぜスピード違反やナガラ運転している者が現れるまで一般車両と同じ様にしてるの?
赤灯まわしてたらスピード違反やナガラ運転を抑止できたんじゃないの?
なぜワザワザ危険な状況(スピード違反やナガラ運転等)が発生まれるまで待ってるの?
抑止できるのにしない=危険を消極的に産み出している、って事になりません?
危険を産み出すって意味じゃ、スピード違反者やナガラ運転者も覆面パトカーも同じじゃない?
覆面パトカーの使命は何や!?
危険を産み出すことか!?
安全を保つ為じゃないのか!?


私が無知でこんなふうに思うでしょうが怒りすら沸いてきます。
どなたか教えてください。
私を納得させてください。

以上、疑問です。

じゃあの