【意気消沈 】 令和二年、前厄だとよ

f:id:JEHarden:20200511231657j:plain
先日、妻と娘と3人で遅めの初詣に行って参りました。
かなり遅めの初詣。
人混みが嫌いなんで正月三ヶ日に初詣なんてストレスにしかならないので遅めがちょうどいいんです。

地元のこじんまりした神社に行きました。
駐車場に車を停め、1歳6ヶ月の娘を抱え石階段を登りきると足が震えていました。老いとは誰にでも訪れる事とは承知していますが少し落ち込みます。

気をとりなおして、両の手を清め、賽銭箱の前に行き、小銭を投げ、柏手を打ち、鈴を鳴らし、礼をしました。
『今年も1年家族が元気で楽しく過ごせますように』

なんとなく清々しい気分になりました。


で、・・・ふと振り返ると


『男性 昭和55年生 前厄』

じゃかましぃわっ!!!

境内にでかでかと『〇〇年生まれ 本厄』とか『〇◎年生まれ 後厄』とか書いた紙を張り出しとるんですよ。
2メートル×8メートル位のでかい紙に。

いる?これ。
気分の悪い!

なまくら神主が書いとるんでしょうが不愉快極まりない。
知りたい人だけ知れればいいでしょ。
ご丁寧に、目につく所にでかでかと書く必要ないでしょ。

・・・でも確かに今年になってからツイてないような・・・

こんな暗~い気分になっちゃうでしょ!?でかでか書くなよ。
俺は別に知りたくないんだよ。
胸くそ悪い初詣になりました。

おみくじ引いたら中吉でした。