【傲慢不遜】GOD気取りの天気予報に物申す!

f:id:JEHarden:20200610202426j:plain
天気予報でよく0%とか100%とかの確率を見ませんか?
僕はその0とか100とかいう数字を見ると「な~にを偉そうに!」とか思ってしまいます。
0.1%とか99.9%って予測ならいいんです。
99.9%と100%の間には大きな壁がありますからね。
白と黒、有罪と無罪、99.9%と100%、全く別物です。

0%とか100%って『絶対』って意味ですよね。
そもそも、世の中に絶対ってあると思いますか?
数学的に証明できているものにはあるんでしょうが『予測』に絶対なんてあるのでしょうか?

過去に事例が無い事でも未来を約束する事にはなりません。
今まで交通事故をおこした事がなくてもこれからおこすかもしれません。
火事をおこした事がなくても火災保険に入ります。
人間に未来なんてわかりません。
そういう謙虚な気持ちが天気予報には欠けてると思いませんか?
0や100を使うのは傲慢不遜です。

どーしても0とか100を使いたいなら『天気予報』じゃなくて『天気事例』というべきなんです。

やい!天気予報!わかったか!
人間ごときが全知全能の神にでもなったつもりか!
オレ様みたいに謙虚になれ!