2019年 採点

2020年、新年初のブログです。
2019年の採点をしてみたいと思います。
プライベート50点満点、仕事50点満点、合計100点満点で採点します。

まずはプライベートから。
ポジティブな点
・家族3人健康に過ごせた(これ以上のことが有りますか?)
・4人目の家族が妻のお腹にきてくれた(親としての責任も感じるんでプレッシャーもありますが)
・借金が減った(ローン等)

ネガティブな点
・貯金が増えてない(どげんかせんといかん)
・人付き合いが減った(別にネガティブでもないかな。ケンカした訳じゃないし)

・・・と、悪くない感じですかね。ということでプライベート40点とします。


次に仕事。
ポジティブな点。
・事業を維持できた(10年目)

ネガティブな点。
・事業が成長していない。むしろ緩やかに下降ぎみ(そりゃそうだ・・・)
・新しいことに挑戦していない(自営業者がこれじゃあね・・・)
・自己投資していない(勉強は常に大切ですよね)

ってことで仕事は15点。ネガティブな点の方が多いですね。

以上、合計55点。

2020年はこの点数を越えれるように頑張ります。
いい年になりますように。