【NBA】HOUヒューストン・ロケッツ×UTAユタ・ジャズ観戦 感想

f:id:JEHarden:20200224095303j:plain
2月23日、NBA Rakutenでウェスト5位ロケッツ対ウェスト4位ジャズの試合を観ました。
今シーズン3戦目のこのカード。
これまで1勝1敗のイーブンです。
ジャズホームのこの試合、プレーオフの事を考えるとタイブレークをとりたい両チームにとって負けられない一戦です。
特に4位と5位ではホームコートアドバンテージが変わってくるので重要です。
僕としては、ジャズも好きなんですがロケッツを応援してました。
ウェストブルックが好きなんです。

プレーオフ上位争いのライバル同士のこの試合は、試合開始からテンションの高い試合となりました。

ロケッツは先日、ビッグマンのカペラを放出しスモールボールに舵を切りました。
オフェンス時には3Pラインの外に5人が並ぶようなポジショニング。オフェンスリバウンドは完全に捨ててますね。
いつかのウォリアーズみたいです。

そのロケッツが先にペースを握りました。
しかしジャズもビッグマンのゴベアをベンチに引っ込めてスモールラインナップで対抗しました。
それが流れを取り返し、ジャズが逆転。前半は62対66、ジャズが4点のリードで修了しました。
ハイスコアな前半でした。

スモールボールのロケッツは、3Pシュートが入ってる時はいいんですけど、それが不調な時は大丈夫なんですかね・・・
プレーオフが心配です。
少しはハーテンスタインとかチャンドラーとかのビッグマンも使って育てたほうがいいんじゃないんですかね。
クソ強い時のウォリアーズもスモールラインナップが強調されてましたが、ビッグマンも適度に試合に出てましたからね。

ロケッツにファイナルまで行ってほしい僕としては不安です。

ヘッドコーチのダントーニの選手起用が極端なんですよね。


後半はロケッツがリードを奪い返しましたがジャズもしっかり食らいついていき、接戦で試合が進みました。
しかし徐々にロケッツの火力が増してきて100対85と15点ロケッツがリードして第3クォーター修了。

やっぱ調子がいいバーデンはアンストッパブルですね。
得点王最有力候補なだけあります。

第4クォーターになり、ますますヒートアップしていきました。
特にロケッツは、熱量のあるジャズファンの声援やレフェリングに不満もありイライラしているように見えました。

そして115対108、7点ロケッツリード。残り3分、クラッチタイムへ。

と、すぐにハーデンのディープスリーが決まる。
タイムアウト後、ジャズ、ロケッツ供にオフェンス失敗。
残り1分切ってロケッツ8点リード。

結局120対110でロケッツの勝利。

面白い試合でした。

この試合の僕的MVPは、38得点の『髭』ことハーデンです。
やっぱ上手いです。最近はディフェンスも頑張ってます。あの顔で。

負けたジャズもいいチームですね。
コンリーがもうちょっと頑張ってくれたらね・・・


ダントーニは相変わらず腹話術の人形みたいでした。