【新型コロナショック】東京オリンピック 1年程度延期が決定 問題山積【新型コロナ制圧】

f:id:JEHarden:20200325213615j:plain
やれやれ・・・
新型コロナとかいう糞ウィルスなんかに水を差された格好となった2020東京オリンピック
1年程度の延期が決定致しました。
状況が状況なので延期は仕方がないと思いますが、数千億円から数兆円規模の経済的損失が予想されています。
コロナショックによる一般的な経済活動停滞のダメージに加え多大な損失となります。
大不況へまっしぐら、って感じですね。
NYダウや日経平均株価は大反発してますけど。

さて、延期となり異例中の異例となる2021東京オリンピック、どうなる事ですかね。
どう楽観的にみても課題山積です。
・選手選考
・競技場の調整
交通機関や宿泊施設
・他のビッグイベントとのバッティング
等々はすでに議論されていますが、今は思いつかない問題点も噴出する事でしょう。
僕はオリンピック自体の権威性みたいなものが落ちる気がします。
その結果、参加国が減ったり、開催国候補の立候補がなくなったり、オリンピックに似たイベントが乱立したり・・・
それが良い方に転がりエンターテイメントに特化した形に進化するかもしれません。
それはそれで嬉しいですけど。

1964年の東京オリンピックは戦後復興の象徴となりました。
2021年の東京オリンピックは新型コロナウィルスショックからの復興の象徴となってほしいものです。