【捲土重来】ドン底から這い上がるぜ!RPG理論とは!?

f:id:JEHarden:20200604211445j:plain
僕は10年程前から自営業をしています。
今も泣かず飛ばずなのですが、それでも現状が天国に思える程のドン底期を経験しました。
しかし4年間位かかりましたが立ち直りました。超マイナスからゼロに戻った程度ですが。
捲土重来、これから巻き返していくつもりです。
どうやって?

そこで本題の
RPG理論』です。

理論なんて言うと大袈裟ですが、これを実践すると「まあまあ人生って思い通りになるよ」と僕が勝手に考えている理論です。

RPGとはロールプレイングゲームの事です。
代表的なものには、みなさんご存知のドラゴンクエストファイナルファンタジーがあります。
多くの人がプレイをした事があると思います。
ざっくり言うと、プレーヤーが操作する主人公が色んな試練を乗り越え目標を達成する、っていうゲームですよね。
試練を乗り越える過程で、主人公を鍛えてスキルアップしたり、お金を貯めて装備を整えたり、仲間を増やしたり。

なんか人生と似てません?

かかる時間は個人差あれど、RPGをプレイしていると誰だってクリアできます。
人生もクリアできるはずです。

ま、ゲームはクリアできるように作られてますからね。
ただ、ゲームもはじめからラスボスは倒せません。それなりの積み重ねが必要です。

人生も同じです。
社会の教科書に載るような偉人になるのは難しいとしても、そこそこの目標設定、まあまあの人生設計ならクリアできるはずなんです。

大事なのは自分をゲームの主人公にする事ですよね。
今はスキルアップする時なのか、お金を貯めるのか、仲間を増やすのか、アイテムを手に入れるのか。
自分自身を俯瞰で観てコントロールする。

俯瞰で自分自身を操作できれば『まあまあの人生』はつくれるんです。

なかなか、俯瞰ってのが難しいんですけどね・・・

以上、僕のオリジナル理論『RPG理論』でした。

そのうち『エリマキ昆布だし理論』も紹介します。