【旧態依然】 停滞した水は腐るんだって

f:id:JEHarden:20200529220025j:plain
僕は30歳の時に独立ました。
それから約10年間、個人事業主として仕事をしてきました。
フリーランスにも、いい点もあれば悪い点もありますね。
でも僕にはフリーランスの方がむいている気がします。
・・・むいている、と言うか『組織の一部』というのが無理なんです。
どこの組織にも馬鹿っているじゃないですか!?
馬鹿に指図されると殺意さえ湧きます。全くヤル気が起きません。
そういう意味で大して能力も無い僕ですがフリーランスの方が良さそうです。

しかし、そこで大問題!

フリーランスで生きていくには、僕には致命的に欠けている点がいくつかあります。
いくつか自覚があるのですが、一つだけ挙げるとすると『行動力』。
動けないんですね。
あれこれ考える事はあるんですが、誰かに尻を叩かれるか、かなり追い詰められと行動しないんです。

10年間、個人事業主でやってきた間にピンチは沢山ありました。精神的にかなり参っている時期もありました。
高速道路を走行中『今思いっきりハンドルを切ったら楽になれる』なんて考えてしまっていた頃もありました。

今思えば「あの時のピンチ、よく乗り越えたな~」と我ながら感心する事があります。
その位追い詰められるとなんだかんだ行動するんですね。
そして、なんだかんだクリアしてきたんです。
でもそれを自発的にやる事ができないんです。
マイナスを0にする事には行動できるのに、0をプラスにする事には行動できないんです。
結果、ここ10年、現状維持はできていますが、旧態依然として自分自身が成長していません。
それは自覚もなく緩やかな下り坂を下っているのだと思います。
10年間停滞していた僕は腐りかけているのかもしれません。

いや、もう腐ってるかも・・・

骨の髄まで・・・



【旧態依然】2 復活!こうすれば停滞して腐った水も甦る!


に続く。